2024/02/17 21:04

珈琲道という言葉があるかは知りませんが、コーヒーの基本の淹れ方というものを学ぶ機会がありました。


日に何杯も飲んでいるにもかかわらず、淹れ方をあれこれかえて飲み比べたことはその時が初めて。
淹れ方の違いで、これほど味が変化するとは。ちょっと驚きでした。

ということは、、、

淹れ方ひとつで好みの味わいにコントロールできるということになります。
知識は、経験を経て、知恵に昇華する。そんな瞬間でした。




北澤スイーツでは、時々ではありますが、トライアル的にカフェをやっています。
場所は、中目黒(東京都目黒区)の食スタイルLaboさんをお借りしています。開店時間も数時間程度とゲリラ的です。

そこでは、プヂンはもちろん、プヂンとピッタリ合うブラジルコーヒーを淹れて提供しています。


ちなみに、提供しているコーヒー豆は、千鳥町(東京都大田区)のカフェ「ソレイユ」さんから譲っていただいています。
流通量も限られているコーヒー豆で、まろやかな口当たりが印象的です。